特許
J-GLOBAL ID:201503015748078321

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-053458
公開番号(公開出願番号):特開2015-174577
出願日: 2014年03月17日
公開日(公表日): 2015年10月05日
要約:
【課題】より適切な転舵比を設定可能な車両用操舵装置を提供する。【解決手段】コントローラは、運転者が操舵操作可能な操舵操作子(ステアリングホイール)の操舵量(操舵角)、及び操向輪の転舵角の少なくとも一方に基づいて、運転者に対して適正な転舵比(操舵量(操舵角)に対する操向輪の転舵角の比率)と実際の転舵比(G)との乖離度合いを表す転舵比の不適合度合いを算出する(ステップS102)。そして、コントローラは、算出した不適合度合いに基づいて、算出した不適合度合いが小さくなる方向に転舵比を修正する(ステップS103〜S106)。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
運転者が操舵操作可能な操舵操作子と、 前記操舵操作子の操舵量に対する操向輪の転舵角の比率である転舵比と、操舵量とによって決定される転舵角に前記操向輪を転舵する操向輪転舵部と、 前記操舵量を検出する操舵量検出部と、 前記転舵角を検出する転舵角検出部と、 前記操舵量検出部が検出した操舵量、及び前記転舵角検出部が検出した転舵角の少なくとも一方に基づいて、前記運転者に対して適正な前記転舵比と実際の前記転舵比との乖離度合いを表す前記転舵比の不適合度合いを算出する不適合度合算出部と、 前記不適合度合算出部が算出した前記転舵比の不適合度合いが小さくなる方向に前記転舵比を修正する転舵比設定部とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (20件):
3D232CC12 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA16 ,  3D232DC10 ,  3D232DC33 ,  3D232DD02 ,  3D232DD06 ,  3D232DE02 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EC22 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01 ,  3D333CB02 ,  3D333CB29 ,  3D333CB32 ,  3D333CB50 ,  3D333CE45 ,  3D333CE54
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-122224   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-054634   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用運転操作監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-084422   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-122224   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-054634   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用運転操作監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-084422   出願人:日産自動車株式会社

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