特許
J-GLOBAL ID:201503017265606817
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-262293
公開番号(公開出願番号):特開2015-117789
出願日: 2013年12月19日
公開日(公表日): 2015年06月25日
要約:
【課題】Nアイドル制御にPTCヒータを組み合わせた場合においても、エンジン回転速度の吹け上がりやそれに伴うクラッチ締結ショックの発生を防止し得る装置を提供する。【解決手段】Dレンジでの停車時に、発進クラッチであるフォワードクラッチ(46)を非締結として自動変速機(9)をニュートラル状態にするNアイドル制御を実行する手段(41)と、PTCヒータ(61)を内蔵しPTCヒータ(61)の作動で加熱した空気を車内に送風する空調ユニット(51)と、PTCヒータ(61)の作動・非作動を切換え可能な手段(62)とを備えた車両(1)の制御装置において、PTCヒータ(61)の作動中またはPTCヒータ(61)の作動から非作動への切換に伴うアイドル状態にあるエンジン回転速度の変動中にNアイドル制御の実行を禁止し、Nアイドル制御の実行中またはNアイドル制御の実行から非実行への切換中にPTCヒータ(61)の状態の変更を禁止する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンがアイドル状態にあるDレンジでの停車時に、前記エンジンと自動変速機とを締結する発進クラッチを非締結として前記自動変速機をニュートラル状態にするNアイドル制御を実行するNアイドル制御実行手段と、
PTCヒータを内蔵しPTCヒータの作動で加熱した空気を車内に送風する空調ユニットと、
前記PTCヒータの作動・非作動を切換え可能なPTCヒータ作動制御手段と
を備えた車両の制御装置において、
前記PTCヒータの作動中または前記PTCヒータの作動から非作動への切換に伴う前記アイドル状態にあるエンジン回転速度の変動中に前記Nアイドル制御の実行を禁止することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552RB03
, 3J552RC07
, 3J552RC13
, 3J552TB13
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VC01Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭59-017051
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電気ヒータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-158164
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-243586
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のクリープ防止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-349026
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の暖機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-219533
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-319588
出願人:トヨタ自動車株式会社
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