特許
J-GLOBAL ID:201503018763394301
レール鋼及び車輪鋼の材質選択方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 石田 敬
, 古賀 哲次
, 亀松 宏
, 中村 朝幸
, 永坂 友康
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-011288
公開番号(公開出願番号):特開2013-147725
特許番号:特許第5776565号
出願日: 2012年01月23日
公開日(公表日): 2013年08月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 質量%で、C:0.70〜1.20%、Si:0.05〜2.00%、Mn:0.05〜2.00%、P≦0.025%、S≦0.025%を含有し、残部がFe及び不可避的不純物からなるパーライト組織を有するレール鋼と、質量%で、C:0.55〜0.80%、Si:0.10〜0.80%、Mn:0.20〜1.00%、P≦0.030%、S≦0.030%を含有し、残部がFe及び不可避的不純物からなるパーライト又は焼戻しマルテンサイト組織を有する車輪鋼を実軌道のレール及び車両の車輪で使用する際に、レール頭頂部の表面又は表面から1〜10mmの位置の硬さ:RHと車輪踏面部の表面又は表面から1〜10mmの位置の硬さ:WHの比を下記式(1)に示す範囲内に制御することを特徴とするレール鋼及び車輪鋼の材質選択方法。
1.00≦RH/WH≦1.30 ・・・(1)
ここで、RH(HV):レール頭頂部の表面又は表面から1〜10mmの位置の硬さ
WH(HV):車輪踏面部の表面又は表面から1〜10mmの位置の硬さ
IPC (4件):
C22C 38/00 ( 200 6.01)
, C22C 38/04 ( 200 6.01)
, C22C 38/58 ( 200 6.01)
, B60B 17/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
C22C 38/00 301 Z
, C22C 38/04
, C22C 38/58
, B60B 17/00 B
引用特許: