特許
J-GLOBAL ID:201503019184320386

広告買付装置及び広告買付方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 秋山 敦 ,  城田 百合子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-105540
公開番号(公開出願番号):特開2015-222458
出願日: 2014年05月21日
公開日(公表日): 2015年12月10日
要約:
【課題】広告の掲載条件となるキーワードの購入にかかる費用を抑え、検索数、インプレッション数又はクリック数を多く獲得できるキーワードを最適なタイミングで購入し、十分な広告効果を得ることが可能な広告買付装置及び広告買付方法を提供する。【解決手段】広告依頼情報データベース21から広告依頼情報のレコードを読み出し(S101)、広告対象に関連する関連キーワードを抽出する(S102)。関連キーワードの中からユニークな関連キーワードを選択し(S103)、SNS情報、広告効果情報、及び、視聴者DMP情報と比較して有効性を検証する(S104)。そのユニークな関連キーワードからさらにその広告対象を連想させる連想キーワードを類推する(S105)。ユニークな関連キーワード又は類推した連想キーワードの価格を広告予算と照合してキーワードを選抜し(S106)、買付キーワード情報データベース26に記憶する(S107)。【選択図】図13
請求項(抜粋):
ネットワークを介してユーザ端末装置に広告データを配信する広告送出装置に対して、掲載条件を指定して前記広告データの掲載を依頼する広告買付装置であって、 広告主の端末装置から、広告対象の情報を受信する手段と、 受信した前記広告対象の情報と、前記広告対象の情報に基づいて作成された前記広告対象に関連するキーワードとを広告対象記憶手段に登録する手段と、 前記キーワードをキーとして、放送媒体上で発信される発信内容を格納する放送メタ情報記憶手段を参照して、前記放送媒体上での発信により前記ユーザ端末装置からの所定期間内におけるアクセス頻度が高まる広告効果上昇ワードに該当するかを判定する注目度判定手段と、 前記キーワードが前記広告効果上昇ワードに該当すると判定された場合、前記所定期間中に、前記広告送出装置に、前記キーワードを前記掲載条件として指定した前記広告データの配信の依頼情報を送信する広告購入手段と、を備えることを特徴とする広告買付装置。
IPC (1件):
G06Q 30/02
FI (1件):
G06Q30/02 150
Fターム (1件):
5L049BB08
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る