特許
J-GLOBAL ID:201503022599400717

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-551854
特許番号:特許第5668873号
出願日: 2012年12月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体の姿勢が目標姿勢となるように、車両の制動力によって制御される制動力姿勢制御量を演算する制動力姿勢制御量演算手段と、 車体の姿勢が目標姿勢となるように、車両の駆動力によって制御される駆動力姿勢制御量を演算する駆動力姿勢制御量演算手段と、 前記駆動力姿勢制御量と前記制動力姿勢制御量とに基づいて、ショックアブソーバの減衰力を制御する減衰力制御手段と、 を有し、 車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、 前記走行状態に基づき、車体の目標姿勢制御量を演算する目標姿勢制御量演算手段と、 前記ショックアブソーバの異常を検出する異常検出手段と、 を備え、 前記駆動力姿勢制御量演算手段は、前記異常検出手段により異常が検出されたときには、前記目標姿勢制御量に基づいて、車両の駆動力によって制御される駆動力姿勢制御量を演算し、 前記制動力姿勢制御量演算手段は、前記異常検出手段により異常が検出されたときには、前記目標姿勢制御量と前記駆動力姿勢制御量に基づいて、車両の制動力によって制御される制動力姿勢制御量を演算することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 50/029 ( 201 2.01) ,  B60W 50/038 ( 201 2.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/18 ( 201 2.01) ,  B60G 17/015 ( 200 6.01) ,  B60G 17/0195 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1755 ( 200 6.01) ,  B60T 8/94 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60W 50/029 ,  B60W 50/038 ,  B60W 10/00 120 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60G 17/015 A ,  B60G 17/019 ,  B60T 8/175 A ,  B60T 8/94
引用特許:
出願人引用 (5件)
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