特許
J-GLOBAL ID:201503033441357409
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-215410
公開番号(公開出願番号):特開2015-077860
出願日: 2013年10月16日
公開日(公表日): 2015年04月23日
要約:
【課題】 HEVモードの走行中にラトルノイズを回避可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明のハイブリッド車両の制御装置では、エンジンと、前記エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路上に介挿されたクラッチと、前記駆動輪にギヤを介して結合された電動モータと、を有し、運転状態に応じてエンジン及び電動モータの出力とクラッチの締結/解放とを制御する。このとき、エンジンのみで要求トルクを発生させるときは、クラッチの締結容量をエンジンの変動下限以下に設定することとした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路上に介挿されたクラッチと、
前記駆動輪にギヤを介して結合された電動モータと、
運転状態に応じて前記エンジン及び前記電動モータの出力と前記クラッチの締結/解放とを制御する制御手段と、
を備えたハイブリッド車両の制御装置において、
前記制御手段は、前記エンジンのみで要求トルクを発生させるときは、前記クラッチの締結容量をエンジンのトルク変動下限値以下に設定することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60K 6/387
, F16H 61/14
FI (6件):
B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/543
, B60K6/387
, F16H61/14 601H
, F16H61/14 601J
Fターム (22件):
3D202AA08
, 3D202BB11
, 3D202BB29
, 3D202BB37
, 3D202BB67
, 3D202CC23
, 3D202DD01
, 3D202DD18
, 3D202DD20
, 3D202EE16
, 3D202FF05
, 3D202FF13
, 3J053CA03
, 3J053CB08
, 3J053CB12
, 3J053CB14
, 3J053CB21
, 3J053DA04
, 3J053DA06
, 3J053DA24
, 3J053EA03
, 3J053FA02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-044978
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のパワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-184590
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-328614
出願人:トヨタ自動車株式会社
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