特許
J-GLOBAL ID:200903069686673206
車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-044978
公開番号(公開出願番号):特開2004-249943
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】エンジンから車輪に至る動力伝達経路で生じる振動を抑制する機能を向上させることのできる車両の駆動装置を提供する。【解決手段】駆動力源1の動力を、回転装置6と車輪28とに分配する動力分配装置10が設けられており、動力分配装置10は、駆動力源1に連結された入力部材15と、車輪28に連結された出力部材13とを有するとともに、動力分配装置10は、入力部材15の回転速度と出力部材13の回転速度との比を変更する変速機能を有している車両の駆動装置において、駆動力源1から車輪28に至る動力伝達経路にトルク容量制御装置24が設けられているとともに、トルク容量制御装置24は、駆動力源1から動力伝達経路に伝達されるトルクの変動を抑制する機能を有していることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動力源の動力を、回転装置と車輪とに分配する動力分配装置が設けられており、この動力分配装置は、前記駆動力源に連結された入力部材と、前記車輪に連結された出力部材とを有するとともに、前記動力分配装置は、前記入力部材の回転速度と前記出力部材の回転速度との比を変更する変速機能を有している車両の駆動装置において、
前記駆動力源から前記車輪に至る動力伝達経路にトルク容量制御装置が設けられているとともに、このトルク容量制御装置は、前記動力伝達経路におけるトルクの変動を抑制する機能を有していることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (7件):
B60K17/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/10
, B60L11/14
, F16H3/62
, F16H48/06
FI (13件):
B60K17/02 F
, B60K6/04 151
, B60K6/04 163
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 551
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K17/04 G
, B60K17/10 G
, B60L11/14
, F16H3/62 A
, F16H48/06 D
Fターム (53件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AD23
, 3D042AA08
, 3D042AB01
, 3D042BA01
, 3D042BA13
, 3J027FA11
, 3J027FB02
, 3J027HA05
, 3J027HB01
, 3J027HB12
, 3J027HB16
, 3J028EA01
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB52
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC17
, 3J028FC24
, 3J028FC62
, 3J028GA02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE02
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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