特許
J-GLOBAL ID:201503034360760213

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤本 昇 ,  北田 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-177608
公開番号(公開出願番号):特開2015-044512
出願日: 2013年08月29日
公開日(公表日): 2015年03月12日
要約:
【課題】適切な剛性を有しつつパターンノイズを低減した空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤの車両装着時に車両内側から順に3本のリブ21〜23は各々、主溝1に対して平行に形成された細溝211,221,231と、前記細溝よりも車両内側に位置する内側小リブ21a〜23aと、前記細溝よりも車両外側に位置する外側小リブ21b〜23bと、を備え、前記各内側小リブは複数の細溝212/222〜224/232〜234によりタイヤ周方向に分割されており、前記分割は、前記3本のリブのうちで車両内側寄りに位置するリブ23における内側小リブ23aの分割数が大、中間位置のリブ22における内側小リブ22aの分割数が中、車両外側寄りに位置するリブ21における内側小リブ21aの分割数が小となるようにされている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部にリブパターンを備えた空気入りタイヤにおいて、 前記トレッド部は、タイヤ周方向に延びる3本以上の主溝と、前記主溝により形成され、タイヤ周方向に延びる4本以上のリブと、を備え、 前記4本以上のリブのうち、タイヤの車両装着時に車両内側から順に3本のリブは各々、 前記主溝に対して平行に形成された、少なくとも前記主溝よりも溝幅の小さい溝である細溝と、 前記細溝よりも車両内側に位置する内側小リブと、 前記細溝よりも車両外側に位置する外側小リブと、を備え、 前記各内側小リブは複数の細溝によりタイヤ周方向に分割されており、 前記分割は、前記3本のリブのうちで車両内側寄りに位置するリブにおける内側小リブの分割数が大、中間位置のリブにおける内側小リブの分割数が中、車両外側寄りに位置するリブにおける内側小リブの分割数が小となるようにされたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/04
FI (5件):
B60C11/12 B ,  B60C5/00 H ,  B60C11/06 A ,  B60C11/04 C ,  B60C11/12 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-381958   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-326431   出願人:住友ゴム工業株式会社

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