特許
J-GLOBAL ID:201503038835070042
電池パック
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-135397
公開番号(公開出願番号):特開2015-011825
出願日: 2013年06月27日
公開日(公表日): 2015年01月19日
要約:
【課題】ファンノイズの発生を抑制しつつ、単位電池を効率よく冷却することができる電池パックを提供する。【解決手段】電池パック10は、内部ファン17およびモータ16がケース12の内部空間11aに配置される。そして、モータ16はケース12の内部空間11aに配置された内部ファン17を駆動するので、内部ファン17によって内部空間11aの空気を循環させて、各セル11を冷却することができる。さらにケース12の壁面のうち予め設定される少なくとも1つの面には、残余の面よりも放熱性能が優れる放熱部として、放熱フィン30が設けられる。そして内部ファン17は、セル11の表面を通過し、かつ放熱フィン30を有するケース12の壁面の内壁を通過するように送風する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の単位電池(11)を内部空間(11a)に収納し、壁面が少なくも6面で構成されるケース(12)と、
前記内部空間に配置される駆動用のモータ(16)、および前記内部空間に配置され前記モータによって駆動される内部ファン(17)を備える送風機(13)と、
前記ケースの壁面のうち予め設定される少なくとも1つの面に設けられ、残余の面よりも放熱性能が優れる放熱部(30)と、を含み、
前記内部ファンは、前記単位電池の表面を通過し、かつ前記放熱部を有する前記ケースの前記壁面の内壁を通過するように送風することを特徴とする電池パック。
IPC (4件):
H01M 10/60
, H01M 2/10
, H01M 2/20
, H01M 2/02
FI (4件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/20 A
, H01M2/02 Z
Fターム (37件):
5H011AA02
, 5H011BB03
, 5H011CC06
, 5H011DD01
, 5H031AA09
, 5H031EE01
, 5H031HH08
, 5H031KK01
, 5H031KK03
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY06
, 5H040DD03
, 5H040LL01
, 5H040NN01
, 5H040NN03
, 5H043AA09
, 5H043BA16
, 5H043BA19
, 5H043CA04
, 5H043CA05
, 5H043FA04
, 5H043FA22
, 5H043FA40
, 5H043HA02F
, 5H043HA11F
, 5H043JA06F
, 5H043JA30F
, 5H043KA06
, 5H043KA08F
, 5H043KA09
, 5H043LA02F
, 5H043LA21F
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-050929
出願人:日産自動車株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-118303
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-147166
出願人:日立ビークルエナジー株式会社
-
蓄電装置、電池温度調節方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-256984
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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