特許
J-GLOBAL ID:201303029441411045
蓄電モジュール
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-147166
公開番号(公開出願番号):特開2013-016301
出願日: 2011年07月01日
公開日(公表日): 2013年01月24日
要約:
【課題】冷却媒体による冷却機能を備える蓄電モジュールを、その冷却効率を改善し、簡素な構造で安価なものとする。【解決手段】 組電池20が配置されたケース31内に、組電池20の底部に熱結合する冷却構造部50を設ける。冷却構造部50には、冷却媒体51が供給される。組電池20の一端側とケース31の内面との間の空間に電動ファン35が配置される。電動ファン35により、ケース31内の空気を冷却構造部50側に向けて送風し、ケース31内面に沿って組電池20の表面に触れながら移動する空気の対流を生じさせる。これにより、冷却構造部50側と、その反対側の正・負極の外部端子11、12側との温度差を小さくすることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電池容器内に正・負極の電極板を有する発電要素が収容され、前記電池容器の一側面に前記正・負極の電極板に接続された正・負極の外部端子が配置された複数個の二次電池セルが電気的に接続された組電池と、
前記各二次電池セルの一側面に対向する他側面に熱的に結合して配置された冷却構造部と、
前記組電池および前記冷却構造部を収容するケースと、
前記ケース内に配置され、前記ケース内の空気を前記冷却構造部側に向けて送風し、前記ケース内の空気を、前記組電池の周囲と前記ケース内面との間を通って送風方向に沿って対流させるファンとを備えることを特徴とする蓄電モジュール。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
5H031AA09
, 5H031CC01
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC11
, 5H040CC28
引用特許:
審査官引用 (11件)
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車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-204253
出願人:三洋電機株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-050929
出願人:日産自動車株式会社
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車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-004379
出願人:三洋電機株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-113220
出願人:株式会社デンソー
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-236845
出願人:三洋電機株式会社
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バッテリ温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-158693
出願人:ソニー・テクトロニクス株式会社
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車両バッテリを冷却する方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-286423
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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蓄電池用電槽および蓄電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-005366
出願人:松下電器産業株式会社
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二次電池の防錆システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-282368
出願人:三菱重工業株式会社
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二次電池用カプセル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-265123
出願人:三菱重工業株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-193067
出願人:三洋電機株式会社
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