特許
J-GLOBAL ID:201503044327567004

鉄道車両構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人しんめいセンチュリー
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-172745
公開番号(公開出願番号):特開2015-039989
出願日: 2013年08月22日
公開日(公表日): 2015年03月02日
要約:
【課題】客室空間を広く確保しつつ、走行時において作用する空気抵抗の抑制を図ることができる鉄道車両構体を提供すること。【解決手段】肩部30は、車外側肩部32の端部と屋根構体10の端部とが凹部33を介して連設されているので、レールRの上面からの屋根構体10の形状および高さ位置を従来の構体530と同一に設計することができる。また、客室側張出部31の曲率半径をR100mm以上かつR450mm以下の範囲内に設定することによって、肩部30に加わる気密荷重により発生する応力が過大になることを回避しつつ、客室側張出部31が客室空間S側へ張り出す量を小さくして、肩部30が位置する客室空間Sの幅方向両端側における高さ寸法を高く設定することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
屋根構体と、その屋根構体の両側に配設される一対の側構体と、それら一対の側構体の上端および前記屋根構体の幅方向両端の間に連設される一対の肩部とを備え、それら屋根構体、一対の側構体および一対の肩部に包囲された客室空間が気密に構成された鉄道車両構体において、 前記肩部は、 前記客室空間に面して形成され、前記屋根構体および一対の側構体の間に連設されると共に前記客室空間とは反対方向へ向けて円弧状に凹設される客室側張出部と、 前記客室空間の反対側である車外側へ面して形成され、一対の側構体から前記屋根構体へ向けて延設されると共に前記客室空間とは反対方向へ向けて円弧状に張り出す車外側張出部と、 前記客室空間の反対側である車外側へ面して形成され、前記車外側張出部および前記屋根構体の間に連設されると共に前記客室空間側へ向けて凹設される凹部とを備え、 前記客室側張出部は、前記客室空間に面する側の曲率半径がR100mm以上かつR450mm以下の範囲内に設定されていることを特徴とする鉄道車両構体。
IPC (1件):
B61D 17/04
FI (1件):
B61D17/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 鉄道車両用構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-257460   出願人:日本車輌製造株式会社, 東海旅客鉄道株式会社
  • 鉄道車両の雨樋構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-308942   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両の屋根構体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-290207   出願人:近畿車輌株式会社
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