特許
J-GLOBAL ID:201503044486243279
車両制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 広希
, 碓氷 裕彦
, 大庭 弘貴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-204330
公開番号(公開出願番号):特開2015-067187
出願日: 2013年09月30日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】車両制御システムにおける配線長の短縮化および配線の簡易化を図る。【解決手段】車両制御システムは、車両の複数の領域に分かれて配置され、制御対象の機能部の機能により複数のグループに分類される複数の機能ECUと、各領域に配置されている複数の中継ECUと、複数の中継ECUを互いに接続する第1ネットワークと、各領域に配置され、各領域内において機能ECUと中継ECUとを接続する第2ネットワークとを備える。各機能ECUは、該機能ECUが配置されている領域とは異なる領域に配置された該機能ECUと同じグループに分類されている機能ECUと通信する際に、該機能ECUが配置されている領域内の第2ネットワークおよび中継ECUと、第1ネットワークと、通信相手となる機能ECUが配置されている領域内の中継ECUおよび第2ネットワークと、を介してデータの送受信を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両(900)が有する複数の機能部を制御する車両制御システム(100,100a)であって、
前記車両の複数の領域(Ar1,Ar2,Ar3)に分かれて配置され、前記複数の機能部を制御し、制御対象の前記機能部の機能により複数のグループ(Gr1,Gr2,Gr3)に分類される複数の機能ECU(11〜15,21〜25,31〜34)と、
前記複数の領域ごとに配置されている複数の中継ECU(51,52,53)と、
前記複数の中継ECUを互いに接続する第1ネットワーク(NW10)と、
前記複数の領域ごとに配置され、各領域内において前記機能ECUと前記中継ECUとを接続する第2ネットワーク(NW1,NW2,NW3,NW4,NW5)と、
を備え、
各機能ECUは、該機能ECUが配置されている領域とは異なる領域に配置され、かつ、該機能ECUと同じグループに分類されている前記機能ECUと通信する際に、該機能ECUが配置されている領域内の前記第2ネットワークおよび前記中継ECUと、前記第1ネットワークと、通信相手となる前記機能ECUが配置されている領域内の前記中継ECUおよび前記第2ネットワークと、を介してデータの送信または受信を行う、車両制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 665P
, H04B3/36
Fターム (2件):
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車載通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-163348
出願人:日産自動車株式会社
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中継装置、通信システム及び通信方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-180686
出願人:国立大学法人名古屋大学, 株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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車両用制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-304572
出願人:株式会社デンソー
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-021656
出願人:株式会社日立製作所
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