特許
J-GLOBAL ID:200903089146567602

車両用制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-304572
公開番号(公開出願番号):特開2004-136816
出願日: 2002年10月18日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】制御システム全体を見渡した異常検出を効率的に実施できると共に、通信データ量を削減可能なネットワーク利用の車両用制御システムを提供する。【解決手段】この車両用制御システムでは、複数のECUを通信線(L1〜L3)で接続したネットワークが、パワートレイン系,車両の挙動系,電源系といった機能毎に設けられている。そして、各ネットワーク10,20.30における統括ECU11,21,31の各々が、自ネットワークの他のECUから取得した情報と上位の通信線L4を介して取得した情報とに基づいて自ネットワークの各ECUに対する動作指針を決定し、その動作指針を該当するECUに送信して、そのECUを該動作指針に従い作動させることにより、自ネットワークの機能を統括制御すると共に、自ネットワークでの異常を検出するための異常検出処理を実施する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信線を介して通信可能に接続された複数の電子制御装置により、車両における特定の機能を制御する車両用制御システムであって、 前記複数の電子制御装置のうちの1つが、他の各電子制御装置(以下、個別制御装置という)へ動作指針を送信してその各個別制御装置を前記動作指針に従い作動させることにより前記機能を統括制御する統括制御装置となっており、 更に、前記統括制御装置は、前記各個別制御装置から前記通信線を介して取得した情報に基づいて、前記各個別制御装置に対する前記動作指針を決定すると共に、当該車両用制御システムでの異常を検出するための異常検出処理を実施すること、 を特徴とする車両用制御システム。
IPC (5件):
B60K41/28 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60R16/02 ,  F02D45/00
FI (10件):
B60K41/28 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60R16/02 660D ,  B60R16/02 660H ,  B60R16/02 665Z ,  F02D45/00 374C
Fターム (46件):
3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE37 ,  3D044AA33 ,  3D044AB01 ,  3D044AC01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC07 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC37 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE15 ,  3G084BA03 ,  3G084BA11 ,  3G084BA17 ,  3G084BA33 ,  3G084DA27 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EB22 ,  3G084FA04 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-052231   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両運動を表す運動量の制御方法および制御装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平11-506065   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 車両統合制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-118182   出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (3件)

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