特許
J-GLOBAL ID:201503064600147863
車両用電子制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
川本 学
, 来山 幹雄
, 武山 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-201543
公開番号(公開出願番号):特開2015-068210
出願日: 2013年09月27日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】運転者等の乗員のアクセル操作の巧拙によらずに登坂路等で鞍乗り型車両を円滑に発進させることができる車両用電子制御装置を提供する。【解決手段】電子制御スロットル制御部Cが、車速算出部14によって算出された鞍乗り型車両の車速が所定範囲内にあり、アクセル開度センサ31によって算出されたアクセル開度から乗員によるアクセル操作を検出し、且つ、加速度算出部15によって算出された鞍乗り型車両の前後方向における加速度が所定範囲にある場合に、重力方向の加速度に基づいて目標スロットル開度を補正する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力を駆動輪に伝達するためのベルト式無段変速機と遠心式クラッチとを有する鞍乗り型車両に備えられ、乗員によるアクセル操作を検出し、検出されたアクセル操作に応じたアクセル開度を出力するアクセル開度センサと、前記アクセル開度センサの出力に基づいて目標スロットル開度を算出し、スロットル弁の開度が目標スロットル開度に一致するようにフィードバック制御する電子制御スロットル制御部と、前記鞍乗り型車両の加速度を算出する加速度算出部と、前記鞍乗り型車両の車速を算出する車速算出部と、を有する車両用電子制御装置において、
前記電子制御スロットル制御部は、前記車速算出部によって算出された前記鞍乗り型車両の車速が所定範囲内にあり、前記アクセル開度センサによって算出されたアクセル開度から前記乗員によるアクセル操作を検出し、且つ、前記加速度算出部によって算出された前記鞍乗り型車両の前後方向における加速度が所定範囲にある場合に、重力方向の加速度に基づいて目標スロットル開度を補正することを特徴とする車両用電子制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/02
, B62J 99/00
, F02D 41/10
, F02D 29/00
, F02D 45/00
FI (8件):
F02D9/02 311
, B62J39/00 K
, B62J39/00 J
, F02D41/10 310
, F02D29/00 C
, F02D29/00 G
, F02D45/00 340H
, F02D45/00 364L
Fターム (63件):
3G065BA01
, 3G065CA22
, 3G065CA26
, 3G065EA04
, 3G065FA13
, 3G065GA01
, 3G065GA07
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA28
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA33
, 3G093AA02
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093BA15
, 3G093CB01
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093EA09
, 3G093EB02
, 3G093FA09
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301JA03
, 3G301JA14
, 3G301KA12
, 3G301LA03
, 3G301NA08
, 3G301ND30
, 3G301NE01
, 3G301NE02
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF02Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
, 3G384AA27
, 3G384BA05
, 3G384CA12
, 3G384CB01
, 3G384DA03
, 3G384DA05
, 3G384DA29
, 3G384EA16
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EC05
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA80Z
引用特許: