特許
J-GLOBAL ID:201503065612432268
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
亀谷 美明
, 金本 哲男
, 萩原 康司
, 松本 一騎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-201394
公開番号(公開出願番号):特開2015-067042
出願日: 2013年09月27日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】回生エネルギによる一の蓄電池への充電の効率向上を図ると共に、他の蓄電池への過充電を防止することが可能な車両用電源装置を提供する。【解決手段】第1の二次電池と、第1の二次電池と並列に接続される第2の二次電池と、駆動力により発電し、第1の二次電池及び第2の二次電池へ電力を供給する電力供給部と、電力供給部と第2の二次電池とを電気的に接続するスイッチ部と、第1の二次電池と第2の二次電池の少なくともいずれかの充電状態及び車両の運転状態に応じて電力供給部の電圧及びスイッチ部の開閉を制御する制御部と、を備え、制御部は、電力供給部からの電力供給により第1の二次電池の充電率が所定値に達するまでスイッチ部をオフにし、第1の二次電池の充電率が前記所定値に達するとスイッチ部をオンにすることを特徴とする、車両用電源装置が提供される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
第1の二次電池と、
前記第1の二次電池と並列に接続される第2の二次電池と、
駆動力により発電し、前記第1の二次電池及び前記第2の二次電池へ電力を供給する電力供給部と、
前記電力供給部と前記第2の二次電池との間を電気的に接続するスイッチ部と、
前記第1の二次電池と前記第2の二次電池の少なくともいずれかの充電状態及び車両の運転状態に応じて前記電力供給部の電圧及び前記スイッチ部のオン/オフを制御する制御部と、
を備え、
前記制御部は、前記電力供給部からの電力供給により前記第1の二次電池の充電率が所定値に達するまで前記スイッチ部をオフにし、前記第1の二次電池の充電率が前記所定値に達すると前記スイッチ部をオンにすることを特徴とする、車両用電源装置。
IPC (5件):
B60R 16/033
, B60R 16/02
, B60R 16/04
, H02J 7/14
, H02J 7/02
FI (5件):
B60R16/02 670D
, B60R16/02 645D
, B60R16/04 S
, H02J7/14 H
, H02J7/02 J
Fターム (8件):
5G060BA08
, 5G060DA03
, 5G060DB09
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB05
, 5G503CC02
引用特許:
審査官引用 (9件)
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車載電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-002714
出願人:株式会社デンソー
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アイドルストップ車両の始動制御装置及び始動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-032883
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-110189
出願人:日産自動車株式会社
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車載電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-156947
出願人:株式会社デンソー
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-028888
出願人:富士重工業株式会社
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アイドリングストップ車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-029060
出願人:富士重工業株式会社
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車載電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-039646
出願人:株式会社デンソー
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-101830
出願人:株式会社デンソー
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車両用電源制御装置及び車両用電源制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-129570
出願人:トヨタ自動車株式会社
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