特許
J-GLOBAL ID:201503068868766774
触媒ケース一体型排気マニホルド及びその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人広江アソシエイツ特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-192682
公開番号(公開出願番号):特開2015-059455
出願日: 2013年09月18日
公開日(公表日): 2015年03月30日
要約:
【課題】従来よりも部品点数が少なく、溶接箇所を減らす等して製造コストを低減可能な触媒ケース一体型排気マニホルドおよびその製造方法を提供する。【解決手段】触媒ケース一体型排気マニホルド(マニホルドコンバータ)は、排気マニホルド部1および触媒ケース部5を備える。触媒ケース部5は、触媒担体を保持するための略円筒状のケース本体6、当該ケース本体6と排気マニホルド部1とを連結するコーン7、および、ケース本体6の下流側に連結された出口側シェル8を備える。排気マニホルド部1および触媒ケース部5は、材質及び/又は板厚が異なる少なくとも二枚の金属素板(31,32)を溶接してなるテーラードブランク材30のプレス加工により形成される。加えて、排気マニホルド部1と触媒ケース部のコーン7とが、前記テーラードブランク材30を構成する複数の金属素板のうちの同一金属素板(31)で形成されている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
排気マニホルド部および触媒ケース部を備え、前記触媒ケース部が、触媒担体を保持するための略円筒状のケース本体、当該ケース本体と前記排気マニホルド部とを連結するコーン、および、前記ケース本体の下流側に連結された出口側シェルを具備してなる、触媒ケース一体型排気マニホルドにおいて、
前記排気マニホルド部および前記触媒ケース部は、材質及び/又は板厚が異なる少なくとも二枚の金属素板を溶接してなるテーラードブランク材のプレス加工により形成されると共に、前記排気マニホルド部と前記触媒ケース部のコーンとが、前記テーラードブランク材を構成する複数の金属素板のうちの同一金属素板で形成されている、ことを特徴とする触媒ケース一体型排気マニホルド。
IPC (6件):
F01N 13/10
, B21D 22/20
, B21D 22/26
, B21D 53/84
, F01N 3/28
, F01N 13/18
FI (8件):
F01N13/10
, B21D22/20 E
, B21D22/20 H
, B21D22/20 Z
, B21D22/26 D
, B21D53/84 B
, F01N3/28 301W
, F01N13/18
Fターム (13件):
3G004AA01
, 3G004BA00
, 3G004BA06
, 3G004DA02
, 3G004FA04
, 3G004GA04
, 3G004GA06
, 3G091AA02
, 3G091AB01
, 3G091BA39
, 3G091GB01Z
, 3G091HA03
, 3G091HB01
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
特開昭58-002412
-
多気筒内燃機関における排気マニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-321120
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
二重構造排気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-311667
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (5件)
-
特開昭58-002412
-
多気筒内燃機関における排気マニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-321120
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
二重構造排気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-311667
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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