特許
J-GLOBAL ID:201503095626710631
車両制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-163384
公開番号(公開出願番号):特開2015-033292
出願日: 2013年08月06日
公開日(公表日): 2015年02月16日
要約:
【課題】車両が停止しているか否かを高精度に判定する。【解決手段】車両の駆動軸15の回転数に同期した回転数Ne2で駆動する第1電動機MG2を備える車両1を制御する車両制御装置17は、第1電動機の回転数が第1閾値以下であるか否か及び車両を停止させることが可能な停止動作が行われているか否かを判定する第1判定手段172と、第1電動機の回転数が第1閾値以下であり且つ停止動作が行われていると第1判定手段が判定している場合に、車両が停止していると判定する第2判定手段172とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の駆動軸の回転数に同期した回転数で駆動する第1電動機を備える車両を制御する車両制御装置であって、
前記第1電動機の回転数が第1閾値以下であるか否か及び前記車両を停止させることが可能な停止動作が行われているか否かを判定する第1判定手段と、
前記第1電動機の回転数が前記第1閾値以下であり且つ前記停止動作が行われていると前記第1判定手段が判定している場合に、前記車両が停止していると判定する第2判定手段と
を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (7件):
5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BB00
, 5H125DD10
, 5H125EE08
, 5H125EE51
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-103643
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気自動車の漏電検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-026942
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-285462
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-278036
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-249653
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-327384
出願人:本田技研工業株式会社
-
インバータ駆動型PMモータ駆動部の故障処理
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-203092
出願人:ジーエム・グローバル・テクノロジー・オペレーションズ・インコーポレーテッド
-
車両用放電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-206822
出願人:豊田合成株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る