特許
J-GLOBAL ID:201503099962552039
歯車装置および歯車駆動のファンを備えるタービンエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
荒川 聡志
, 小倉 博
, 黒川 俊久
, 田中 拓人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-504776
公開番号(公開出願番号):特表2015-514194
出願日: 2013年04月11日
公開日(公表日): 2015年05月18日
要約:
歯車装置(10)が、同軸な前穴及び後穴をそれぞれ有する前壁及び後壁を有するキャリア(16)と、前記穴に受け入れられ軸方向の移動に関して固定されたピンと、前端及び後端の間で前記ピンに取り付けられ前記キャリアに対する軸方向の移動に関して固定されたインナレースと、前記ピンの周囲に回転可能に取り付けられた遊星ギアとを備え、前記遊星ギアの円柱形の内面が、ころを囲むアウタレースを定めており、前記インナレースまたは前記遊星ギアの前記内面のいずれかが、少なくとも2つの軸方向に間隔を空けて位置した環状のレースウェイを定めている。この歯車装置が、セラミック材料で作られ、前記インナ及びアウタレースの間で前記レースウェイの各々に配置された複数のおおむね円柱形のころと、前記キャリアの中心軸を中心にして回転可能に取り付けられ、前記遊星ギアに係合したサンギアと、前記遊星ギアに係合したリングギアとをさらに備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
中心軸を有し、同軸な前穴(30)および後穴(32)をそれぞれ有する間隔を空けて位置した前壁(26)および後壁(28)を備えるキャリア(16)と、
前記前穴(30)および後穴(32)にそれぞれ受け入れられる前端および後端を備え、前記キャリア(16)に対する軸方向の移動に関して固定されたピン(34)と、
前記前端および後端の間において前記ピン(34)に取り付けられ、前記キャリア(16)に対する軸方向の移動に関して固定されたインナレース(44)と、
円柱形の内面によってアウタレース(57)を定めるように前記ピン(34)の周囲に回転可能に取り付けられた遊星ギア(18)と
を備え、
前記インナレース(44)または前記遊星ギアの前記内面のいずれかが、少なくとも2つの軸方向に間隔を空けて位置した環状のレースウェイ(48、50)を定めている歯車装置(10)であって、
セラミック材料で作られ、前記インナおよびアウタレースの間で前記レースウェイ(48、50)の各々に配置された複数のおおむね円柱形のころ(52)と、
前記中心軸を中心にして回転可能に取り付けられ、前記遊星ギア(18)に係合したサンギア(12)と、
前記遊星ギア(18)に係合したリングギア(22)と
をさらに備える歯車装置(10)。
IPC (7件):
F16H 1/28
, F16C 33/34
, F16C 33/64
, F16C 19/28
, F02C 3/107
, F02C 3/073
, F02K 3/06
FI (7件):
F16H1/28
, F16C33/34
, F16C33/64
, F16C19/28
, F02C3/107
, F02C3/073
, F02K3/06
Fターム (26件):
3J027FA37
, 3J027FB16
, 3J027FB18
, 3J027GB03
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD04
, 3J027GD07
, 3J027GE11
, 3J027GE25
, 3J027GE27
, 3J701AA13
, 3J701AA24
, 3J701AA32
, 3J701AA43
, 3J701AA52
, 3J701AA62
, 3J701BA06
, 3J701BA09
, 3J701BA10
, 3J701EA44
, 3J701FA31
, 3J701GA11
, 3J701XB03
, 3J701XB14
, 3J701XB26
引用特許:
出願人引用 (9件)
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歯車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-092560
出願人:川崎重工業株式会社
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遊星歯車列アセンブリおよび潤滑油供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-063435
出願人:ユナイテッドテクノロジーズコーポレイション
-
回転体のバランス取り構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-273518
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (10件)
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