文献
J-GLOBAL ID:201602206784653890   整理番号:16A0393274

選択型傾聴システムのための音信号提示手法の検討

著者 (5件):
資料名:
巻: 115  号: 523(SP2015 94-164)  ページ: 1-6  発行年: 2016年03月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は日常的な環境音の中から,必要な音響情報を選択し聴取することができる。本研究ではこのように,ユーザが所望の音響情報を選択したり,その聴取方法を選ぶことが可能な選択型聴取システムの実現を目指す。本報告ではこの選択型聴取システムの提示部分である,音源信号の効率的な選択手法について述べる。N個の音源信号をそれぞれ傾聴対象とするか否かをバイナリ文字列で表現すると,合計2N通りの組み合わせが存在する。この組み合わせを傾聴パターンと呼び,パターンの提示順をハミング距離が最小となるように決定することで,効率よくユーザが好みのパターン選択ができると考えられる。本研究では3方向の分離信号についてパターンの聞き比べやすさに対する主観評価実験を行ったところ,提案するパターン提示順決定方法の有効性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
音声処理 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る