文献
J-GLOBAL ID:201602208819559870   整理番号:16A0217034

自動車の省資源・省エネルギー トライボロジー技術の進展による自動車の省エネ

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 65-70  発行年: 2016年02月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本トライボロジー学会の研究会である「自動車のトライボロジーによる省資源・省エネルギ予測研究会」は2010年に発売された乗用車に対し,2020年に発売される乗用車の燃費がどれだけ向上するかを予想した。又,遡及効果を考慮し,その結果として動力伝達要素の損失を削減した時の燃費に及ぼす影響を簡便に計算することのできる「寄与率」を得た。研究会が予測した動力伝達各要素の損失削減により,2020年車の燃費は,近似走行において2010年車と比べて29%の燃料消費削減となることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般  ,  走行性能 

前のページに戻る