文献
J-GLOBAL ID:201602210849753500   整理番号:16A0246321

楽観的リスク認知を抑制するSNSリテラシー教材の開発と検証

Development and evaluation of an educational tool for SNS-Use Literacy which inhibits user’s optimistic biases in risk perception
著者 (1件):
資料名:
号: 34  ページ: 107-110  発行年: 2015年07月15日 
JST資料番号: L0877A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
SNSは幅広い世代に普及している一方で,社会的に不適切な記事投稿や個人情報流出などが社会問題となっており,利用者の情報リテラシー向上が必要である。そのような中,2013年度から情報環境学部学生が主体となって千葉県印西市民を対象としたSNS講座の講師を担当している。情報環境学の専門性を活用して市民のリテラシー向上に寄与する講座を実現するために,とくに(1)様々な世代の受講者にわかりやすい情報提示,(2)人間の情報認知特性を考慮したSNS利用リスク喚起を心がけて講座をデザインした。本研究ではこれらの実践例を紹介することともに,受講者の意識調査結果を踏まえて講座の効果と課題を整理する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る