文献
J-GLOBAL ID:201602214319048155   整理番号:16A0645906

防災教育における「伝達型」・「参加型」モデルの関係性-満点計画学習プログラムをめぐって-

著者 (5件):
資料名:
号: 14  ページ: 140-153  発行年: 2016年07月 
JST資料番号: L7755A  ISSN: 1348-3609  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
防災教育の理念と方式は,知識・技術の「伝達型」と実践「参加型」の2種類に大別できる。「伝達型」の基盤となっているサイエンスコミュニケーション理論の欠如モデルと,「参加型」の基盤となっている正統的周辺参加理論との対応関係を整理し,現実の防災教育の過程分析に適用するとともに,実践が向かうべき方向性を示すガイドとしての機能について考察し,理論の適用条件と実践的な意義について整理を行った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る