文献
J-GLOBAL ID:201602217283060361   整理番号:16A0061281

教職eポートフォリオの活用による教育実習生の自己評価および相互コメントの効果

著者 (6件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 235-248  発行年: 2015年12月25日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自己評価機能と学生間の相互コメント機能を有する教職eポートフォリオ・システムを開発した。そして,開発した教職eポートフォリオ活用の効果を明らかにするために,教育実習を終えた大学生を対象にアンケート調査を行った。その結果,教育実習生は,教職eポートフォリオを活用して自己評価することを通して,教育実習を客観的に振り返ることができることを感じたり,自己課題を明確にしたりしていた。また,教育実習生間の相互コメントを通して,教育実習を改めて振り返り,教育実習生間で相互コメントすることの意義を実感していることがわかった。そして,教職eポートフォリオの効果について尋ねたところ,自分の受けた教育の振り返り,目指すべき教師像の明確化,自らの資質・力量の現状理解等には効果がある一方で,これからの教職課程の見通しを持つことには寄与していないことが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (26件):
  • 中央教育審議会 (2006) 今後の教員養成・免許制度の在り方について(答申).http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1212707.htm(accessed 2015.02.04)
  • 中央教育審議会 (2012) 教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(答申).http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325092.htm(accessed 2015.02.04)
  • 伏木久始 (2010) 教員養成カリキュラムにおける教職実践演習の位置づけ.SYNAPSE,2010年10月号,pp.26-31
  • 姫野完治 (2010) 教職実践演習を支援する教職ポートフォリオ・カルテシステムの開発と評価.日本教育工学会第26回大会講演論文集,pp.613-614
  • 姫野完治 (2012) 教職志望学生の成長感の変容を支援するポートフォリオおよびカルテ・システムの開発と試行.教師学研究,11:1-11
もっと見る

前のページに戻る