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J-GLOBAL ID:201602219669755782   整理番号:16A0145779

内空変位の長期計測と覆工応力計測に基づく長大海底トンネルの健全性評価

EVALUATION OF SOUNDNESS IN THE LONG UNDERSEA TUNNEL BASED ON LONG TERM CONVERGENCE MEASUREMENT AND MEASUREMENT OF LINING STRESS
著者 (6件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 1-10 (J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0289A  ISSN: 2185-6575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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長大海底トンネルである青函トンネルは,トンネル周辺地盤に注入を実施して形成した止水ゾーンにより,強大な水圧を覆工コンクリートに直接作用させないように設計されている.このような特殊な条件下にあるトンネルの長期的挙動の把握および今後の適切な維持管理のため,トンネル本坑の内空変位の長期計測,外観検査,覆工コンクリートの応力計測に基づき,覆工コンクリートの健全性を評価した.その結果,内空変位量は全体的に小さく,急激な変位の進行も認められないこと,また,一部の内空変位量が大きい箇所では,覆工コンクリートに設計基準強度相当の応力が生じているものの,当該箇所の圧縮強度よりも十分小さいこと,さらに,今後予想される覆工コンクリートの応力増加を考慮しても,その健全性が損なわれることはないことが明らかとなった.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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トンネルの保守と付帯設備,その他  ,  力,仕事量,圧力,摩擦の計測法・機器 
引用文献 (14件):
  • 1) 北川修三,石川文夫,服部修一,秋田勝次,上田昭二三他:青函トンネル技術のすべて,pp. 157-164,鉄道界図書出版,1986.2
  • 2) 土木学会:青函トンネル土圧委員会研究報告書(昭和51年度~53 年度),1977-1979.
  • 3) 鈴木和也,児玉安彦:青函トンネルの施工(3)本州海底部,トンネルと地下,Vol. 5,No. 4,pp. 20-31,1974.4
  • 4) 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構北海道新幹線建設局:津軽海峡線(青函トンネル)維持管理報告書-21,pp. 17-18,2009.5
  • 5) 西藤潤,丹生和宏,岸田潔,深沢成年:湧水量が低下する海底トンネルの力学的安全性に関する基礎的研究,土木学会論文集F1(トンネル工学),Vol. 67,No. 3,pp. I_25-I_32,2011.
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