文献
J-GLOBAL ID:201602221398290783   整理番号:16A0313710

技術的課題解決力と技術的課題の難易度とを適合させる段階案の作成

Consideration on Suitability between Level of Ability of Solving Technological Problems and Grade of Difficulty of Technological Problems in Technology Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 11-20  発行年: 2016年03月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
指導計画の作成にあたり,技術的課題解決力を育成するためには,技術的課題の難易度を次第に上げることが重要である。しかし,技術教育固有の各対象で扱う内容の違いが原因となり,技術的課題の難易度と生徒の技術的課題解決力とが適合しないことがある。本研究の目的は,技術科教育関係者が全ての対象で重視する指導内容に着目し,技術的課題解決力と難易度とを適合させて指導計画を作成するための段階案を作成することである。重視する指導内容を明らかにするため,現職教員ら259名にアンケート調査した。その回答をクラスタ分析した結果,「安全管理,技能,技術活用の能力」「基礎となる知識」「技術的な問題設定と設計・計画」「技術の影響評価」「設計の要素に関する知識・技能」「創造性」の6クラスタに分類した。次に,これらのクラスタと問題解決のタキソノミーとを組み合わせて,技術的課題解決力と難易度とを適合させるための段階案を作成した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (20件):
  • 文部科学省: 中学校学習指導要領, 第2章第8節, pp.98-104 (2008)
  • 文部科学省: 学習指導要領解説 技術・家庭編, 教育図書, p.74 (2008)
  • 日本産業技術教育学会: 21世紀の技術教育(改訂), 日本産業技術教育学会誌, 第54巻, 第4号別冊, p.4 (2012)
  • 上野耕史: 本年度の研究大会を振り返って-今後の研究を進める上での確認事項-, 中学校技術・家庭科研究会「理論と実践」, 第52号, p.4 (2014)
  • 渡邊茂一: 「材料と加工に関する技術」の学習を通したガバナンス能力を育成する指導計画の開発, 「ガバナンス能力」等の技術に関する能力の現状と今後の技術教育のゆくえ, 第2回国立教育政策研究所科学研究費助成事業シンポジウム, pp.25-30 (2014)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る