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J-GLOBAL ID:201602225939154551   整理番号:16A0914280

実験速度データの分布と相関による自由および混雑交通流れの特徴づけと区別

Characterizing and distinguishing free and jammed traffic flows from the distribution and correlation of experimental speed data
著者 (6件):
資料名:
巻: 18  号: Aug  ページ: ROMBUNNO.083022 (WEB ONLY)  発行年: 2016年08月 
JST資料番号: U7017A  ISSN: 1367-2630  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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物理学の観点から,交通混雑の出現は力学的な相転移であると考えられる。これを検証するために,一連のサーキット実験を行い調査した。Tadaki et al(2013NewJ.Phys15103034)の以前の調査で,基本ダイアグラムの解析により,この相転移の出現を確認し,自由交通流れと混雑交通流れの間の臨界密度を推定した。本調査では,従来の基本ダイアグラム解析法を更に進めた実験速度データの分布と相関関係調査により,自由交通流れと混雑交通流れを特徴づけ,区別した。自由交通流れ中での車両スピードは,関連せず,その分布は平均値部分で狭い単一ピークを持つ事が分かった。一方,混雑交通流れ中でのスピード分布は,2山ピークまたは幅広の単一のピークを示す。2山ピークは,混雑クラスタの内側と外側に於ける車両スピードを示している。幅広の単一ピークは,混雑クラスタの形成と消滅の結果,現れる。また,混雑クラスタの形成が,スピードと強い相関を引き起こしている事もわかった。さらに,混雑クラスタのサイズ及び共存する混雑クラスタ間の相対距離を,この速度相関から推定する事が可能である事を述べた(翻訳著者抄録)
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都市交通 
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