文献
J-GLOBAL ID:201602237619029584   整理番号:16A1196878

イノベーションを起こす自発型学習リーダー育成のための多様性指向グループ演習

著者 (6件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 2_44-2_50(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
イノベーションを起こす自発型学習リーダー育成のための,高専・大学合同の多様性指向グループ演習を設計した。近年,大学や高専では,イノベーションのための汎用的能力を育成すべくキャリア教育やPBL,アクティブラーニングなどの導入が盛んにおこなわれている。こうした動向の一方で,教職員の負担増加が懸念され,学生の自発的学習を支援するeラーニングや学生同士が教え合う教育モデルが提案されている。本研究の目的は,所属機関を越えた学生が連携した教育モデルの確立を目指し,そのための教育プログラムの提案と教育効果の評価である。本論文では,学生が自ら学習を発展させていく自発的教育モデルを提案し,そのために必要な自発型学習リーダー育成に向けた多様性指向グループ演習を設計した。本演習の実施を通して,その有効性を確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (4件):
  • 1) 国立高等専門学校機構 : モデルコアカリキュラム (試案) , 2012
  • 2) 松下佳代 : ディープ・アクティブラーニング, 勁草書房, 2015
  • 3) 小林 仁, 内田龍男, 石山純一, 谷垣美穂, 李 晩在, 菅野洋行 : 学生同士の教えあいに基づく教育モデル, 工学教育, 60-6, pp.124-129, 2012
  • 4) 機関[長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構]が連携・協働した教育改革, ホームページ, http://www.nagaokaut.ac.jp/j/annai/sankikan/

前のページに戻る