文献
J-GLOBAL ID:201602240694607107   整理番号:16A1085437

学校教育における地図・地理情報の活用への現状と課題-次期学習指導要領改訂に向けて-児童・生徒の地理・地図学習に対する意識-文部科学省調査の分析による-

著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 25-40  発行年: 2016年09月30日 
JST資料番号: L4361A  ISSN: 0009-4897  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,過去の学習指導要領において文部科学省が実施した調査結果を基に,地理・地図分野の好感度・理解度等について整理・分析を実施した。本報告では,質問紙調査での児童・生徒の学習項目に対する調査結果の分析,地理・地図学習に対する高校生・中学生・小学生の好感度・理解度,教員対象調査結果を用いた嫌厭傾向の要因分析について紹介した。その結果,進級に伴う内容の難化による理解度の低下や嫌厭傾向の増加,国土・産業・貿易など嫌厭傾向の大きいものの共通性など,調査結果同士は極めて整合的であり信憑性は高いことが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (23件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (16件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る