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J-GLOBAL ID:201602260552099949   整理番号:16A1305598

都市高速道路における路線別対距離料金の適用可能性の検討

著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: A_9-A_15(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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わが国の都市高速道路では,近年対距離料金制が導入され,多様な料金設定が可能となっている。これまで都市高速道路料金は償還原則に基づき決定されることから,料金の弾力的な運用よる交通運用は想定されていない。本研究では,対距離料金の多様性と ETC の普及による料金徴収技術の進展を踏まえて,路線別対距離料金の適用性について実証的分析を行う。すなわち,現実規模の都市道路網を想定して,都市高速道路の対距離料金設定に基づく利用者均衡状態(UE)を推計するモデルを作成する。これより,路線別に料金水準の相違する対距離料金を設定して,路線別料金の組み合わせによる妥当な料金設定方法を提案する。すなわち,一律の対距離料金に対して,限界費用価格を考慮した都市高速道路の弾力的な料金設定を定量的に提案することができる。(著者抄録)
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分類 (1件):
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道路輸送・サービス一般 
引用文献 (26件):
  • 1) 秋山孝正:料金政策を考慮した都市高速道路交通運用の高度化, 高速道路と自動車, 第 51 巻 12 号, pp. 5-8, 2008.
  • 2) 阪神高速道路株式会社:料金, ドライバーズサイト http://www.hanshin-exp.co.jp/kyoriryoukin/index.html, 2015. (2013 年 1 月 10 日)
  • 3) 松井寛, 藤田素弘:高速道路を含む都市圏道路網における利用者均衡配分モデルの実用化に関する研究, 土木学会論文集, No.653/IV-48, pp.85-94, 2000.
  • 4) 雲林院康宏, 藤田素弘, 松井寛:高速道路転換率モデルを組み込んだ確率的均衡配分の実用化, 土木情報利用技術論文集, Vol.12(0), pp.123-132, 2003.
  • 5) 中村毅一郎,森田綽之,井上紳一,中野敦, 遠藤弘太郎:首都高速道路における転換率内生化利用者均衡配分モデルの適用, 土木計画学研究・講演集, Vol.29, No.107, 2004.
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