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J-GLOBAL ID:201602273372342128   整理番号:16A1304894

プロトン交換膜燃料電池のための触媒層の多孔質構造生成と電池性能へのそれらの効果の研究

Investigation of porous structure formation of catalyst layers for proton exchange membrane fuel cells and their effect on cell performance
著者 (5件):
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巻: 41  号: 44  ページ: 20326-20335  発行年: 2016年11月26日 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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プロトン交換膜燃料電池に活用された触媒層の多孔質構造生成を電極における物質輸送のコントロールの観点から調査した。触媒スラリーを形成するために材料と溶剤を混合して,スラリーを基板に適用して,溶剤を蒸発させるために乾燥させてそしてホットプレス法で高分子電解質膜上に転写をすることを作製過程は構成している。本研究では,多孔質構造を制御するためにホットプレス法と乾燥法を調査した。ホットプレス法の圧力は0.5から10MPaまで変化させた。多孔質構造を断面可視化と窒素物理吸着測定によって評価した。そして,圧力が孔径と有孔性の両方に影響するのが確認できた。ホットプレス法の圧力が2MPa以上であったときに,急激な電圧低下が分極曲線に現れた。乾燥率を変えるために乾燥間の温度と湿度を制御した。その場可視化と重量測定によって乾燥挙動をモニタリングした。乾燥率は,孔径に影響しなかったが有孔性にわずかに影響した。そのことは分極曲線に反映された。分極曲線の過電位の観点から孔径が有孔性より重要な要素であることをこれらの結果は示す。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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燃料電池 
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