文献
J-GLOBAL ID:201602284532514172   整理番号:16A1311571

児童のICT活用に関する授業力向上を目指した「理科教育法」の授業デザインと評価

著者 (3件):
資料名:
巻: 40th  ページ: 365-366  発行年: 2016年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教員のICT活用指導力のチェックリスト(小学校版)(文部科学省2007)の「C児童のICT活用を指導する能力」に関する項目の向上を目指したカリキュラムを検討し,教員養成系大学の「理科教育法」を対象に実践した。具体的には,受講者に,書画カメラ,デジタル教科書,タブレット端末,インターネット上にあるデジタルコンテンツを体験させた後,教員がICTを活用する授業場面と児童にICTを活用させる授業場面を考えさせた後,模擬授業を実施した。本授業の前後で,上記チェックリストの事前と事後の結果をt検定(対応有り)で比較した結果,「C児童のICT活用を指導する能力」の全ての項目において,事後に有意な向上が認められた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
引用文献 (2件):
  • 北澤武,藤谷哲,福本徹:「理科教育法」におけるICT 活 用指導力向上を目指した授業デザインの評価,日本科学教育学会年会論文集39,374-375,2015
  • 森下孟:教員養成学部生における ICT 活用指導力の現 状と課題,鹿児島大学教育学部実践研究紀要 23,201-208,2014

前のページに戻る