特許
J-GLOBAL ID:201603000256141923
自動運転車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-163576
公開番号(公開出願番号):特開2016-038846
出願日: 2014年08月11日
公開日(公表日): 2016年03月22日
要約:
【課題】オーバーライドの有無を即座に判定し、自動運転と手動運転とを少なくとも含む運転モードの切り換えを迅速に行なう。【解決手段】自動運転車両制御装置10は、接触検出部15と、オーバーライド検出部16と、動運転制御部17と、を備える。接触検出部15は、車両1のステアリングホイールに対する運転者の手の接触の有無を検出する。オーバーライド検出部16は、接触検出部15の検出結果に基づいて、運転者によるステアリングホイールに対するオーバーライドの有無を検出する。自動運転制御部17は、オーバーライド検出部16による検出結果に基づいて車両1の自動運転と手動運転とを少なくとも含む運転モードを切り換える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の運転者によるステアリングホイールに対するオーバーライドの有無を検出するオーバーライド検出手段と、該オーバーライド検出手段による検出結果に基づいて前記車両の自動運転と手動運転とを少なくとも含む運転モードを切り換える制御手段と、を備える自動運転車両制御装置であって、
前記ステアリングホイールに、前記運転者の手の接触の有無を検出する接触検出手段を備え、
前記オーバーライド検出手段は、前記接触検出手段の検出結果に基づいて前記オーバーライドの有無を検出する、
ことを特徴とする自動運転車両制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/16
, B60W 40/08
, B60W 30/182
, B62D 1/04
, B62D 6/00
FI (5件):
G08G1/16 C
, B60W40/08
, B60W30/182
, B62D1/04
, B62D6/00
Fターム (32件):
3D030DB12
, 3D232CC20
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA87
, 3D232DA90
, 3D232DA91
, 3D232DA98
, 3D232DD17
, 3D232EB02
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D241BA30
, 3D241BA49
, 3D241CD12
, 3D241DA51B
, 3D241DA51Z
, 3D241DD04B
, 3D241DD04Z
, 5H181AA01
, 5H181FF04
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF32
, 5H181LL01
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL06
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
自動走行車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257045
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-120759
出願人:アイシン精機株式会社
-
電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-178394
出願人:豊田工機株式会社