特許
J-GLOBAL ID:201603000308116051
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-536434
特許番号:特許第6020574号
出願日: 2012年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 直噴エンジンと、電動機と、該直噴エンジンを該電動機から駆動輪への動力伝達経路に選択的に連結するクラッチとを、備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記電動機のみを駆動源とする走行モード中に前記直噴エンジンを始動する場合には、前記クラッチをスリップさせると共に、該直噴エンジンの気筒内への燃料噴射と点火とを該直噴エンジンの回転開始当初から行う着火始動により該直噴エンジンの始動を行い、
前記直噴エンジンの軸トルクが前記直噴エンジンの始動開始後に最初の負トルクの極値を経て負トルクから零になった場合に、該零になる前と比較して前記クラッチの係合力を弱くする
ことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/40 ( 201 6.01)
, B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60K 6/547 ( 200 7.10)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F16D 48/02 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60W 20/40
, B60W 10/02 900
, B60W 10/06 900
, B60K 6/48 ZHV
, B60K 6/547
, F02D 29/02 321 B
, F16D 48/02 640 S
引用特許:
出願人引用 (10件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-160682
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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内燃機関の始動方法及び始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-058102
出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
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エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-288442
出願人:マツダ株式会社
-
エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-101024
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-125333
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-126646
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
筒内噴射型内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-181742
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027253
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-361394
出願人:株式会社日立製作所
-
車両用エンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-234777
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (10件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-160682
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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内燃機関の始動方法及び始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-058102
出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
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エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-288442
出願人:マツダ株式会社
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-101024
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-125333
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-126646
出願人:ダイハツ工業株式会社
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筒内噴射型内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-181742
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の停止始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027253
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-361394
出願人:株式会社日立製作所
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車両用エンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-234777
出願人:トヨタ自動車株式会社
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