特許
J-GLOBAL ID:201603000523903765
エンジンの排気ガス還流装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 佐藤 興
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-232680
公開番号(公開出願番号):特開2014-084756
特許番号:特許第5974817号
出願日: 2012年10月22日
公開日(公表日): 2014年05月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気通路と吸気通路とを連通するEGR通路を設け、このEGR通路を介して排気通路を流れる排気ガスの一部を吸気通路に還流させるエンジンの排気ガス還流装置であって、
前記排気通路にターボ過給機のタービンホイールが備えられ、
前記タービンホイールより上流側の排気通路の少なくとも下流部が、排気ガスの流れ方向に沿って延びる隔壁によって2つの通路に区画され、
前記2つの通路のうちの一方の通路に開閉可能な排気可変弁が備えられ、
前記排気可変弁は、エンジン回転速度が所定の基準回転速度以上のときに前記一方の通路を開き、エンジン回転速度が前記基準回転速度未満のときに前記一方の通路を閉じるように制御され、
前記EGR通路の排気通路側の導入部は前記排気可変弁が設けられた前記一方の通路において前記排気可変弁の下流に開口していることを特徴とするエンジンの排気ガス還流装置。
IPC (10件):
F02M 26/05 ( 201 6.01)
, F02M 26/23 ( 201 6.01)
, F02M 26/13 ( 201 6.01)
, F02D 23/00 ( 200 6.01)
, F02D 21/08 ( 200 6.01)
, F02D 9/04 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02B 37/00 ( 200 6.01)
, F02B 37/02 ( 200 6.01)
, F02F 1/42 ( 200 6.01)
FI (15件):
F02M 26/05
, F02M 26/23
, F02M 26/13
, F02D 23/00 J
, F02D 21/08 311 B
, F02D 21/08 301 Z
, F02D 9/04 G
, F02D 45/00 310 N
, F02D 45/00 301 E
, F02D 45/00 301 F
, F02D 45/00 301 C
, F02B 37/00 302 F
, F02B 37/02 E
, F02F 1/42 G
, F02F 1/42 K
引用特許:
出願人引用 (4件)
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エンジンの過給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-289872
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の排気再循環システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-187027
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排気ガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-129607
出願人:本田技研工業株式会社
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エンジンのシリンダヘッド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-312982
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)