特許
J-GLOBAL ID:201603000731354341
エンジン燃焼室の断熱構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-160510
公開番号(公開出願番号):特開2014-020300
特許番号:特許第5998696号
出願日: 2012年07月19日
公開日(公表日): 2014年02月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの燃焼室を区画するエンジン部品の表面に断熱層が設けられたエンジン燃焼室の断熱構造であって、
前記断熱層は、無機酸化物粒子を含み、
前記断熱層の端部は、耐熱性樹脂をさらに含み、
前記断熱層の端部の厚さは、漸次薄くなっており、
前記断熱層は、ピストンの頂面及び該ピストンの外周面におけるトップランド部に形成され、
前記ピストンの頂面の周縁部には、前記ピストンの径方向外側に向かうに従って前記頂面がシリンダヘッド方向に立ち上がる傾斜面が形成され、
前記断熱層の端部の厚さは、前記ピストンの頂面における傾斜面に対応して漸次薄くなっており、
前記トップランド部には、トップランド溝方向に向かうに従って前記ピストンの径が大きくなる傾斜面が形成され、
前記断熱層の端部の厚さは、前記トップランド部における傾斜面に対応して漸次薄くなっており、
前記断熱層は、前記ピストンの頂面と外周面との境界で分離されている
ことを特徴とするエンジン燃焼室の断熱構造。
IPC (6件):
F02F 3/10 ( 200 6.01)
, F02F 3/12 ( 200 6.01)
, F02F 3/14 ( 200 6.01)
, F16J 1/01 ( 200 6.01)
, F02F 1/00 ( 200 6.01)
, F02F 1/24 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02F 3/10 B
, F02F 3/12
, F02F 3/14
, F16J 1/01
, F02F 1/00 G
, F02F 1/24 L
引用特許:
出願人引用 (8件)
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内燃機関の断熱構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-170094
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-206958
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特開昭59-147848
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-089832
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
塗料組成物および塗装物品
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-180566
出願人:ダイキン工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関用のピストンおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-107214
出願人:トヨタ自動車株式会社, アート金属工業株式会社
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特開平4-249670
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特開昭62-240458
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審査官引用 (8件)
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内燃機関の断熱構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-170094
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-206958
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特開昭59-147848
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-089832
出願人:株式会社豊田中央研究所
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塗料組成物および塗装物品
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-180566
出願人:ダイキン工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関用のピストンおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-107214
出願人:トヨタ自動車株式会社, アート金属工業株式会社
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特開平4-249670
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特開昭62-240458
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