特許
J-GLOBAL ID:201603001777394646

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-266836
公開番号(公開出願番号):特開2015-120482
特許番号:特許第6028724号
出願日: 2013年12月25日
公開日(公表日): 2015年07月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン(2)と、 排気管(22)に設けられ、排気を浄化する触媒(23)と、 力行動作により電力を消費して駆動力を生成可能であり、且つ回生動作により発電可能であるモータジェネレータ(31、32)と、 前記モータジェネレータとの電力の授受により充放電可能なバッテリ(4)と、 を備えるハイブリッド車(10)において、前記触媒の暖機を行う触媒暖機要求、及び、前記バッテリのSOCの管理中心を低下させることにより充電許容電力(Win)を拡大させる低SOC制御要求に応じて、前記エンジン及び前記モータジェネレータの駆動、並びに前記バッテリの充放電を制御可能なハイブリッド車制御装置(5)であって、 前記触媒暖機要求と前記低SOC制御要求とが共に有るとき、 前記モータジェネレータの回生動作により発生する可能性があり車速に応じて変化する回生可能パワー(Preg_av)が、バッテリ温度(Tb)及びSOCによって決まる前記充電許容電力の範囲内になるように制御しつつ前記エンジンを負荷運転させ、且つ、前記触媒に供給される排気熱エネルギ(Eexh)が触媒暖機必要エネルギ(Eexhtgt)を超えるように前記触媒を暖機する触媒暖機制御を実行することを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 201 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  F02D 29/06 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (10件):
B60W 10/06 900 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60W 10/26 900 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 20/00 900 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 A ,  F02D 29/06 D ,  F02D 45/00 310 R ,  F02P 5/15 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
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