特許
J-GLOBAL ID:201603005393681104

車両用変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-505858
特許番号:特許第5842998号
出願日: 2012年03月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジントルクが入力される変速機入力軸と、 前記変速機入力軸を介して前記エンジントルクが入力される変速機構と、 前記変速機入力軸とエンジンとの間に配置され、前記変速機入力軸とエンジン出力軸との間のトルク伝達を可能にする一方、前記変速機入力軸とエンジン出力軸との間で所定よりも大きい過大なトルクが入力されることを抑えるトルクリミッタと、 前記トルクリミッタと前記エンジンとの間に配置され、前記エンジンの正転を許容する一方、前記エンジンの逆転を禁止する係止装置と、 前記変速機入力軸とエンジンとの間に配置され、前記変速機入力軸と前記エンジン出力軸との間のトルク変動を抑制及び吸収するダンパ装置とを有し、 前記トルクリミッタは、前記ダンパ装置の径方向外側に配置され、 前記係止装置は、前記エンジン出力軸に接続されたフライホイールの径方向内側に配置されていることを特徴とした車両用変速機。
IPC (7件):
B60K 17/06 ( 200 6.01) ,  F16H 35/10 ( 200 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60K 6/383 ( 200 7.10) ,  B60K 6/40 ( 200 7.10) ,  B60K 6/36 ( 200 7.10) ,  F16D 43/20 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60K 17/06 L ,  F16H 35/10 Z ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/383 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/36 ,  F16D 43/20
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-163161   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-163161   出願人:トヨタ自動車株式会社

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