特許
J-GLOBAL ID:201603005442627790
排気ガス再循環装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-284288
公開番号(公開出願番号):特開2014-125998
特許番号:特許第6026267号
出願日: 2012年12月27日
公開日(公表日): 2014年07月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの吸気通路と排気通路とに接続されるEGR通路と、
前記EGR通路の途中に配置されたEGRクーラーと、
前記EGR通路の途中に配置されたEGRバルブとを備え、
前記EGRバルブは、
筐体と、
前記筐体内に配置されるとともに、板状を有した弁体と、
前記弁体を回転させる回転軸であって、鉛直方向と交差する方向に沿って延びる前記回転軸と、を備え、
前記筐体が、前記EGRクーラーの出口部に接続され、
前記弁体の配置のうち、前記EGR通路を塞ぐ位置が閉弁位置として設定され、
前記弁体は、
前記閉弁位置にて鉛直面に沿う閉塞面を有するとともに、前記エンジンの始動時に前記閉弁位置に配置され、
前記回転軸は、
前記弁体における鉛直方向の下側の端部を前記吸気通路に向けて回転させることによって、前記EGR通路を開通させる
排気ガス再循環装置。
IPC (3件):
F02M 26/70 ( 201 6.01)
, F02M 26/30 ( 201 6.01)
, F02M 26/74 ( 201 6.01)
FI (3件):
F02M 26/70 301
, F02M 26/30
, F02M 26/74
引用特許:
出願人引用 (5件)
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多気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-252199
出願人:株式会社クボタ
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内燃機関のEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-189107
出願人:日野自動車株式会社
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内燃機関の制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-128672
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排気ガス再循環量制御弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-357697
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-317732
出願人:日野自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
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多気筒エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-252199
出願人:株式会社クボタ
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内燃機関のEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-189107
出願人:日野自動車株式会社
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内燃機関の制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-128672
出願人:トヨタ自動車株式会社
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