特許
J-GLOBAL ID:201603008088124822

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  小飛山 悟史 ,  大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-162277
公開番号(公開出願番号):特開2016-038768
出願日: 2014年08月08日
公開日(公表日): 2016年03月22日
要約:
【課題】車両の自動走行から手動走行へ不適切な切り替えを抑制することができる車両制御装置を提供すること。【解決手段】車両の自動走行を運転者による手動走行へ切り替え可能な車両制御装置であって、運転者状態に基づいて車両の自動走行中における運転者の手動運転適応度を演算し(S16)、手動運転適応度が低いほど報知タイミングが早くなるように報知タイミングを設定し(S18)、設定された報知タイミングで自動走行が終了することを運転者に報知する(S20)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の自動走行を運転者による手動走行へ切り替え可能な車両制御装置において、 前記車両の運転者の運転者状態を検出する運転者状態検出部と、 前記運転者状態検出部により検出された前記運転者状態に基づいて、前記車両の自動走行中における前記運転者の手動運転適応度を演算する演算部と、 前記車両が予め設定された自動走行終了地点に至る前に前記運転者に自動走行終了報知を行う報知部と、を備え、 前記報知部は、前記手動運転適応度が低いほど早いタイミングで前記自動走行終了報知を行う、 車両制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/16 ,  B62D 6/00 ,  B60W 40/08 ,  B60W 50/14 ,  G01C 21/26
FI (5件):
G08G1/16 F ,  B62D6/00 ,  B60W40/08 ,  B60W50/14 ,  G01C21/26 Z
Fターム (66件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE95 ,  2F129GG08 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  3D232CC20 ,  3D232CC26 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA22 ,  3D232DA23 ,  3D232DA76 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA98 ,  3D232DC08 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DE09 ,  3D232DE14 ,  3D232EB30 ,  3D232EC34 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG11 ,  3D241BA01 ,  3D241BA29 ,  3D241BA60 ,  3D241BA70 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CD27 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB03Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DC42Z ,  3D241DD04B ,  3D241DD04Z ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181CC11 ,  5H181CC14 ,  5H181CC24 ,  5H181LL01 ,  5H181LL04 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08 ,  5H181LL09 ,  5H181LL20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 走行制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-033371   出願人:株式会社ケイディーディーアイ研究所, ケイディーディーアイ株式会社, 京セラ株式会社
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-133049   出願人:本田技研工業株式会社

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