特許
J-GLOBAL ID:201603008219348195
電池装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人酒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-260893
公開番号(公開出願番号):特開2016-122530
出願日: 2014年12月24日
公開日(公表日): 2016年07月07日
要約:
【課題】塵埃が侵入することを抑制できる電池装置を提供する。【解決手段】一つの実施の形態に係る電池装置は、筐体と、複数の電池と、ファンと、フィルタとを備える。前記筐体は、第1の通気口が設けられ下方に向く第1の壁と、複数の第2の通気口が設けられるとともに前記第1の壁よりも上側に位置して上方に向く第2の壁とを有し、上下方向と交差する第1の方向に延びた収容室が設けられる。前記電池は、前記収容室内に収容される。前記ファンは、前記収容室内で前記第1の通気口から前記第2の通気口へ向かう気体の流れを生じさせる。前記フィルタは、前記第1の通気口から前記収容室内に進入する気体中の塵埃を捕捉する。前記第1の通気口は、前記第1の壁の前記第1の方向における一方の端部と他方の端部との間の中間部分に設けられる。前記第2の通気口は、前記第2の壁の前記第1の方向における一方の端部と他方の端部とにそれぞれ設けられる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1の通気口が設けられ下方に向く第1の壁と、複数の第2の通気口が設けられるとともに前記第1の壁よりも上側に位置して上方に向く第2の壁と、を有し、上下方向と交差する第1の方向に延びた収容室が設けられた筐体と、
前記収容室内に収容された複数の電池と、
前記収容室内で前記第1の通気口から前記第2の通気口へ向かう気体の流れを生じさせるファンと、
前記第1の通気口から前記収容室内に進入する気体中の塵埃を捕捉するフィルタと、
を具備し、
前記第1の通気口は、前記第1の壁の、前記第1の方向における一方の端部と他方の端部との間の中間部分に設けられ、
前記第2の通気口は、前記第2の壁の、前記第1の方向における一方の端部と他方の端部とにそれぞれ設けられた、
電池装置。
IPC (5件):
H01M 10/656
, H01M 2/10
, H01M 10/613
, H01M 10/625
, H01M 10/647
FI (7件):
H01M10/6566
, H01M2/10 E
, H01M2/10 S
, H01M10/613
, H01M10/625
, H01M10/647
, H01M10/6563
Fターム (10件):
5H031AA09
, 5H031CC02
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA31
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040CC01
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-022622
出願人:三菱重工業株式会社
-
温度調節システムおよび異物詰まり量の推定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-220370
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
レーザ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-245765
出願人:株式会社小松製作所
-
電気自動車のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-307242
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-024611
出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (5件)
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電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-022622
出願人:三菱重工業株式会社
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温度調節システムおよび異物詰まり量の推定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-220370
出願人:トヨタ自動車株式会社
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レーザ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-245765
出願人:株式会社小松製作所
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電気自動車のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-307242
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-024611
出願人:三菱電機株式会社
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