特許
J-GLOBAL ID:201203019632243697
電池モジュール
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
森 隆一郎
, 志賀 正武
, 高橋 詔男
, 山崎 哲男
, 松沼 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-022622
公開番号(公開出願番号):特開2012-164463
出願日: 2011年02月04日
公開日(公表日): 2012年08月30日
要約:
【課題】異常となった電池セルの影響を受けることなく、他の正常な複数の電池セルの温度を確実に均等化させ、複数の電池セルの劣化を均等化させることを可能にする電池モジュールを提供する。【解決手段】電池収容ケース1と、電池収容ケース1内に積層して整列配置される複数の電池セル2と、積層方向T2に隣り合う電池セル2の間に介装された介装部材3とを備え、介装部材3が、隣り合う一方の電池セル2の側面と他方の電池セル2の側面にそれぞれ接触して配設される一対のヒートシンク12、13と、一対のヒートシンク12、13の間に介装される断熱材14とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電池収容ケースと、前記電池収容ケース内に積層して整列配置される複数の電池セルと、積層方向に隣り合う前記電池セルの間に介装された介装部材とを備え、
前記介装部材が、隣り合う一方の電池セルの側面と他方の電池セルの側面にそれぞれ接触して配設される一対のヒートシンクと、前記一対のヒートシンクの間に介装される断熱材とを備えていることを特徴とする電池モジュール。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (23件):
5H031AA09
, 5H031BB03
, 5H031EE01
, 5H031EE04
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA27
, 5H040AS04
, 5H040AS11
, 5H040AT02
, 5H040AY05
, 5H040AY06
, 5H040AY10
, 5H040CC20
, 5H040CC22
, 5H040CC27
, 5H040CC33
, 5H040CC34
, 5H040JJ03
, 5H040JJ06
, 5H040LL01
, 5H040LL06
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
組電池及び該組電池を搭載した車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-042759
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-175822
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-231071
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
-
組電池及び該組電池を搭載した車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-042759
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-175822
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-231071
出願人:日産自動車株式会社
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