特許
J-GLOBAL ID:201603013946064373
自動運転制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
井上 学
, 戸田 裕二
, 岩崎 重美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-013893
公開番号(公開出願番号):特開2016-137819
出願日: 2015年01月28日
公開日(公表日): 2016年08月04日
要約:
【課題】 本発明の目的は、運転モードの切り替えを円滑に行い、当該運転モードで制御される運転操作と必要な運転操作を乗員に確実に理解させることにある。【解決手段】 車両の乗員による運転操作が必要な手動運転モードと、車両の乗員による運転操作が必要ではない自動制御モードとを切り替え可能であり、自動制御モードにおいて車両の制御を行う自動運転制御部と、車両の乗員に対し通知を行う情報通知部とを備え、自動運転制御部は、自動制御モードから手動運転モードへの切り替え後に乗員による運転操作が必要な場合、乗員による運転操作が必要であることを情報通知部に通知させるための第一の通知制御を行う自動運転制御装置を提供する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の乗員による運転操作が必要な手動運転モードと、車両の乗員による運転操作が必要ではない自動制御モードとを切り替え可能な自動運転制御装置であって、
前記自動制御モードにおいて車両の制御を行う自動運転制御部と、
車両の乗員に対し通知を行う情報通知部とを備え、
前記自動運転制御部は、
前記自動制御モードから前記手動運転モードへの切り替え後に前記乗員による運転操作が必要な場合、前記乗員による運転操作が必要であることを前記情報通知部に通知させるための第一の通知制御を行うことを特徴とする自動運転制御装置。
IPC (4件):
B60W 50/14
, B60R 16/02
, G05D 1/02
, B60W 30/182
FI (5件):
B60W50/14
, B60R16/02 640Z
, G05D1/02 R
, G05D1/02 H
, B60W30/182
Fターム (69件):
3D241BA01
, 3D241BA02
, 3D241BA12
, 3D241BA21
, 3D241BA27
, 3D241BA29
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241BB02
, 3D241BB16
, 3D241BB17
, 3D241BB21
, 3D241BB22
, 3D241BB27
, 3D241BB30
, 3D241BB33
, 3D241BB34
, 3D241BB38
, 3D241BB42
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD05
, 3D241CD07
, 3D241CD21
, 3D241CD28
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA51Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DA58Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB13Z
, 3D241DC01Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC18Z
, 3D241DC25Z
, 3D241DC26B
, 3D241DC26Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC38Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC44Z
, 3D241DC45Z
, 3D241DD12Z
, 3D241DD14Z
, 5H301AA03
, 5H301AA09
, 5H301AA10
, 5H301BB20
, 5H301DD01
, 5H301GG07
, 5H301GG09
, 5H301GG10
, 5H301GG14
, 5H301GG17
, 5H301JJ01
, 5H301QQ06
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-265644
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車の運転者をサポートするための方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2012-550383
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-136212
出願人:マツダ株式会社
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