特許
J-GLOBAL ID:201603014626825682

ガス供給システム及びそれを備える船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-162856
公開番号(公開出願番号):特開2016-037935
出願日: 2014年08月08日
公開日(公表日): 2016年03月22日
要約:
【課題】ガス運転開始時に気化したガスを速やかに要求ガス圧に調整することができるガス供給システムとそれを備える船舶を提供する。【解決手段】ガス供給システム10Aは、貯留器2と、液化ガスを気化させる気化器5と、第1供給ライン31及び第2供給ライン32と、第1供給ライン31に設けられたポンプ41と、第2供給ライン32に設けられた切換弁42と、ポンプ41よりも下流側で第1供給ライン31から分岐して貯留器2へつながる還流ライン7と、還流ライン7に設けられた流量制御弁71と、制御装置8とを備える。制御装置8は、ガス運転開始の指示前は、流量制御弁71の開度を全閉にしてポンプ41を起動し、その後は計測圧力が設定圧力に保たれるように、流量制御弁71の開度を調整し、ガス運転開始の指示後は、圧力が制御部62からの要求ガス圧に一致するように、ポンプ41の回転数と流量制御弁71の開度の少なくとも一方を調整する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料としてガスを使用するディーゼルエンジンにガスを供給するガス供給システムであって、 液化ガスを貯留する貯留器と、 前記液化ガスを気化させる気化器と、 前記貯留器から前記気化器へ液化ガスを導く第1供給ラインと、 前記気化器から前記ディーゼルエンジンへ気化したガスを導く第2供給ラインと、 前記第1供給ラインに設けられたポンプと、 前記第2供給ラインに設けられ、前記ディーゼルエンジンのガス運転時以外は閉じられた切換弁と、 前記第2供給ラインにおける前記切換弁の上流側部分の圧力を計測するための圧力計測器と、 前記ポンプよりも下流側で前記第1供給ラインから分岐して前記貯留器へつながる還流ラインと、 前記還流ラインに設けられた流量制御弁と、 前記ポンプおよび前記流量制御弁を制御する制御装置であって、ディーゼルエンジンの制御部からガス運転開始の指示を受ける制御装置と、を備え、 前記制御装置は、 前記ガス運転開始の指示を受ける前は、前記流量制御弁の開度を全閉にして前記ポンプを起動し、その後は前記圧力計測器で計測される圧力が設定圧力に保たれるように、前記流量制御弁の開度を調整し、 前記ガス運転開始の指示を受けた後であって、前記切換弁が開かれた後は、前記圧力計測器で計測される圧力が前記ディーゼルエンジンの制御部からの要求ガス圧に一致するように、前記ポンプの回転数と前記流量制御弁の開度の少なくとも一方を調整する、ガス供給システム。
IPC (8件):
F02M 21/02 ,  B63H 21/38 ,  B63H 21/14 ,  B63B 11/04 ,  B63B 25/16 ,  F02B 43/00 ,  F02M 21/06 ,  F02M 37/00
FI (9件):
F02M21/02 301B ,  B63H21/38 C ,  B63H21/14 ,  B63B11/04 B ,  B63B25/16 Z ,  F02B43/00 A ,  F02M21/02 301J ,  F02M21/06 J ,  F02M37/00 341D
引用特許:
審査官引用 (3件)

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