特許
J-GLOBAL ID:201603015401255840
車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-004288
公開番号(公開出願番号):特開2016-131427
出願日: 2015年01月13日
公開日(公表日): 2016年07月21日
要約:
【課題】駆動モータに接続された電力装置の静電気を中和除電することができる車両を提供する。【解決手段】インバータとコンバータとの少なくともいずれか一方を有する電力制御装置と、前記電力制御装置から電力が供給されることにより走行するためのトルクを出力する駆動モータと、路面に対して絶縁状態に保持されている車体とを備えた車両において、前記電力制御装置を収容するケース本体部25と、前記ケース本体部25に絶縁されて連結された所定部材26と、前記所定部材26に帯電した正の電位に応じて外気に負の空気イオンを生じさせる自己放電により、前記所定部材の正の電位を中和除電して低下させる自己放電式除電器28とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
インバータとコンバータとの少なくともいずれか一方を有する電力制御装置と、前記電力制御装置から電力が供給されることにより走行するためのトルクを出力する駆動モータと、路面に対して絶縁状態に保持されている車体とを備えた車両において、
前記電力制御装置を収容するケース本体部と、
前記ケース本体部に絶縁され、または電気抵抗が大きい状態で連結された所定部材と、
前記所定部材に帯電した正の電位に応じて外気に負の空気イオンを生じさせる自己放電により、前記所定部材の正の電位を中和除電して低下させる自己放電式除電器と
を備えていることを特徴とする車両。
IPC (9件):
B60L 3/00
, H01T 19/04
, H01T 23/00
, H05F 3/04
, H01M 2/10
, B60K 1/00
, B60L 11/18
, H02M 7/48
, H02M 3/155
FI (11件):
B60L3/00 J
, H01T19/04
, H01T23/00
, H05F3/04 B
, H01M2/10 S
, B60K1/00
, B60L11/18 Z
, H02M7/48 Z
, H02M7/48 M
, H02M3/155 C
, H02M3/155 Y
Fターム (46件):
3D235AA01
, 3D235CC13
, 3D235DD27
, 3D235EE63
, 5G067AA18
, 5G067DA01
, 5G067DA14
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H007DA05
, 5H007DB01
, 5H007EA02
, 5H007FA00
, 5H007HA03
, 5H007HA07
, 5H040AA35
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040CC01
, 5H040CC11
, 5H040JJ03
, 5H040JJ04
, 5H040LL01
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125FF03
, 5H125FF04
, 5H730AA20
, 5H730AS04
, 5H730AS13
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730BB86
, 5H730DD03
, 5H730DD41
, 5H730FG05
, 5H730XX00
, 5H730ZZ01
, 5H730ZZ12
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-110819
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-156395
-
特開昭62-223390
-
車両用帯電電荷低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-176256
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-257972
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-110819
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-156395
-
特開昭62-223390
-
車両用帯電電荷低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-176256
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-257972
出願人:トヨタ自動車株式会社
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