特許
J-GLOBAL ID:201603015465917197

エンジン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-118034
公開番号(公開出願番号):特開2015-229997
出願日: 2014年06月06日
公開日(公表日): 2015年12月21日
要約:
【課題】過給機を有するエンジン装置において、ガスモードで運転させたときに負荷変動に対して応答性よく空気流量制御を実行できるエンジン装置を提供することを目的とする。【解決手段】本願発明のエンジン装置21は、吸気マニホールド67と、排気マニホールド44と、シリンダ77に液体燃料を噴射して燃焼させるメイン燃料噴射弁79と、吸気マニホールド67から供給される空気に気体燃料を混合させるガスインジェクタ98とを備える。空気を圧縮する過給機49と、過給機49で圧縮された圧縮空気を冷却して吸気マニホールド67に供給するインタークーラ51とを備える。過給機49出口とインタークーラ51入口との接続箇所にメインスロットル弁V1を設けている。排気マニホールド44出口と過給機49の排気出口とを結ぶ排気バイパス流路18を備え、排気バイパス流路18に排気バイパス弁V3を配置する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シリンダ内へ空気を供給させる吸気マニホールドと、前記シリンダからの排気ガスを排気させる排気マニホールドと、前記シリンダに液体燃料を噴射して燃焼させるメイン燃料噴射弁と、前記吸気マニホールドから供給される空気に気体燃料を混合させるガスインジェクタとを備えたエンジン装置において、 前記排気マニホールドからの排気ガスにより空気を圧縮する過給機と、該過給機で圧縮された圧縮空気を冷却して前記吸気マニホールドに供給するインタークーラとを、更に備え、 前記過給機出口と前記インタークーラ入口との接続箇所にメインスロットル弁を設けており、 前記排気マニホールド出口と前記過給機の排気出口とを結ぶ排気バイパス流路を備えるとともに、前記排気バイパス流路に排気バイパス弁を配置することを特徴とするエンジン装置。
IPC (3件):
F02B 37/18 ,  F02D 19/06 ,  F02B 37/16
FI (3件):
F02B37/12 301A ,  F02D19/06 B ,  F02B37/00 303H
Fターム (16件):
3G005DA02 ,  3G005DA05 ,  3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005GA02 ,  3G005GB18 ,  3G005GB27 ,  3G092AA02 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092AB07 ,  3G092AC10 ,  3G092DC12 ,  3G092FA03 ,  3G092HA10Z ,  3G092HA15Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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