特許
J-GLOBAL ID:201603015817960659
車両前部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-115155
公開番号(公開出願番号):特開2015-229384
出願日: 2014年06月03日
公開日(公表日): 2015年12月21日
要約:
【課題】前面衝突時における車室の変形抑制に寄与する。【解決手段】車両前部構造10では、フロントピラーロア34A内で車両前方寄りに配置された補強パッチ68によって、フロントピラーロア34Aの前部側が補強されている。このため、前面衝突の荷重がフロントピラーロア34Aに入力された際には、補強パッチ68によって補強されていないフロントピラーロア34Aの後部側が変形することにより、衝突エネルギを吸収することができる。しかも、この補強パッチ68は、ロッカアウタR/F42とは非結合とされており、非補強部72を起点としてフロントピラーロア34Aが変形するため、ロッカアウタR/F42に曲げモーメントが発生することを抑制できる。これにより、ロッカ36の折れ曲がりが防止され、車室16の変形抑制に寄与する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
フロントホイールハウスの車両後方にロア部が配置されたフロントピラーと、
前端部が前記ロア部の下端部に結合されたロッカと、
車両上下方向に長尺に形成され、前記ロア部内で車両前方寄りに配置され、前記ロア部の前部側を補強すると共に、前記ロッカとは非結合とされた補強部材と、
を備えた車両前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/04 A
, B62D25/20 F
Fターム (23件):
3D203AA05
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB34
, 3D203BB43
, 3D203BB44
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB62
, 3D203BC09
, 3D203BC14
, 3D203CA23
, 3D203CA24
, 3D203CA29
, 3D203CA53
, 3D203CA54
, 3D203CA57
, 3D203CB03
, 3D203CB04
, 3D203CB39
, 3D203DA15
, 3D203DA32
, 3D203DA33
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)
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