特許
J-GLOBAL ID:201603018277585550
バッテリユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本山 慎也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-079400
公開番号(公開出願番号):特開2016-199105
出願日: 2015年04月08日
公開日(公表日): 2016年12月01日
要約:
【課題】コンパクトな構成でありながら車室内空気と空調空気とでバッテリを冷却でき、バッテリに供給される空気の温度むらを抑制可能なバッテリユニットを提供する。【解決手段】バッテリ1と、車室14内の空気を導入する吸気ダクト6と、バッテリ1及び吸気ダクト6を収容するバッテリ収容部Pと、を備えたバッテリユニットUであって、バッテリ収容部Pには、空調装置に接続され該空調装置から吐出された空気を導入する空調用ダクトの一部を構成する収容部内空調用ダクト101が収容される。吸気ダクト6には、車室14内の空気を導入する車室内空気導入口6bと空調装置から吐出された空気を導入する空調装置導入口6cとが形成された。【選択図】図3
請求項(抜粋):
バッテリと、
車室内の空気を導入する吸気ダクトと、
前記バッテリ及び前記吸気ダクトを収容するバッテリ収容部と、を備えたバッテリユニットであって、
前記バッテリ収容部には、空調装置に接続され該空調装置から吐出された空気を導入する空調用ダクトの一部を構成する収容部内空調用ダクトが収容され、
前記吸気ダクトには、車室内の空気を導入する車室内空気導入口と前記空調装置から吐出された空気を導入する空調装置導入口とが形成された、バッテリユニット。
IPC (9件):
B60K 11/06
, B60K 1/04
, H01M 2/10
, H01M 10/613
, H01M 10/625
, H01M 10/663
, H01M 10/617
, H01M 10/656
, B60L 11/18
FI (9件):
B60K11/06
, B60K1/04 Z
, H01M2/10 S
, H01M10/613
, H01M10/625
, H01M10/663
, H01M10/617
, H01M10/6563
, B60L11/18 Z
Fターム (26件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 3D235AA02
, 3D235BB36
, 3D235CC15
, 3D235DD22
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235FF38
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH07
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040AY01
, 5H040CC11
, 5H040CC20
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125FF24
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
除湿器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-250985
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
-
車両用電池パックの搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-381067
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用バッテリユニットの空調構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-057443
出願人:マツダ株式会社
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