特許
J-GLOBAL ID:201203086745801245
車両用バッテリユニットの空調構造
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (18件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 関 啓
, 杉浦 靖也
, 河部 大輔
, 長谷川 雅典
, 岩下 嗣也
, 福本 康二
, 前田 亮
, 間脇 八蔵
, 松永 裕吉
, 川北 憲司
, 岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-057443
公開番号(公開出願番号):特開2012-192809
出願日: 2011年03月16日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】車室フロア(車室フロアパネル)の下側でバッテリユニットが車体部材に結合された車両において、バッテリユニット内に収容した複数のバッテリモジュールの温度調整を均一化する。【解決手段】バッテリユニット21の中間部に、車室用空調装置からの空調空気を内部に導入する導入口37と、導入された空調空気を第1収容部21aの方と第2収容部21bの方とに分配させる分配部80と、を設ける。分配部80には、車幅方向中央部において第1収容部21a側へと延びる第1供給ダクト81と、第2収容部21b側へと延びる第2供給ダクト82とを、それぞれ接続する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車室フロアの下側に、複数のバッテリモジュールと電気部品とを収容するバッテリユニットが搭載された車両用バッテリユニットの空調構造であって、
前記車室フロアは、フロントフロア部と、当該フロントフロア部に対し車体前後方向の後側に配設されたリヤフロア部と、を含み、
前記バッテリユニットは、前記フロントフロア部の下側に配設されかつ、前記バッテリモジュールを内部に収容する第1収容部と、前記リヤフロア部の下側に配設されて、その内部が前記第1収容部内に連通していると共に、前記バッテリモジュールを内部に収容する第2収容部と、を含み、
前記バッテリユニットにおける車体前後方向の中間部には、車室用空調装置からの空調空気をユニット内部に導入する導入口と、導入された空調空気を前記第1収容部の方と前記第2収容部の方とに分配する分配部と、が設けられ、
前記分配部には、前記バッテリユニットの車幅方向中央部において前記分配部から前方に向かって延びることにより、前記導入された空調空気を前記第1収容部のバッテリモジュールに供給する第1供給ダクトと、前記バッテリユニットの車幅方向中央部において前記分配部から後方に向かって延びることにより、前記導入された空調空気を前記第2収容部のバッテリモジュールに供給する第2供給ダクトとが、それぞれ接続されている車両用バッテリユニットの空調構造。
IPC (4件):
B60K 11/06
, B60K 1/04
, B60H 1/00
, B60H 1/22
FI (4件):
B60K11/06
, B60K1/04 Z
, B60H1/00 102L
, B60H1/22 671
Fターム (14件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235FF05
, 3D235FF38
, 3L211AA11
, 3L211BA53
, 3L211DA14
, 3L211DA16
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両用電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-109499
出願人:新神戸電機株式会社, 日産自動車株式会社
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車両のバッテリ冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-232962
出願人:スズキ株式会社
-
電動車両のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-292550
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
電池パックの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-293521
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車用バッテリユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-254265
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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