特許
J-GLOBAL ID:200903059474456544
車両用電池パックの搭載構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-381067
公開番号(公開出願番号):特開2006-185863
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 フロアパネル上に電池パックを設置した場合にも、環境温度の変化の影響を受け難い車両用電池パックの搭載構造を提供する。【解決手段】 車両用電池パック1Aは、内部に電池集合体10収容されるケース体2を備え、車両のフロアパネル150上に設置される。ケース体2は、その下面がフロアパネル150に対して離間して位置するように配設される。これにより、フロアパネル150とケース体2との間に空間部50が形成さる。この空間部50は断熱層として機能する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両のフロアパネル上に設置される車両用電池パックの搭載構造であって、
前記電池パックは、電池集合体を内部に収容するケース体を有し、
前記ケース体は、当該ケース体の下面が前記フロアパネルに対して離間して位置するように配設され、
前記フロアパネルと前記ケース体との間に空間部が形成されている、車両用電池パックの搭載構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
5H031AA02
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA31
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY10
, 5H040CC05
, 5H040CC20
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両用バッテリの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037990
出願人:マツダ株式会社
-
車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027183
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-387462
出願人:日本電池株式会社