特許
J-GLOBAL ID:201603018363936161

被覆層を備えたパターン付け要素を有するトレッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 辻居 幸一 ,  熊倉 禎男 ,  弟子丸 健 ,  井野 砂里 ,  松下 満 ,  倉澤 伊知郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-550017
公開番号(公開出願番号):特表2016-501778
出願日: 2013年11月29日
公開日(公表日): 2016年01月21日
要約:
本発明は、スノータイヤ用のゴム材料で作られたトレッドに関し、トレッドは、タイヤの転動中に路面に接触するよう設計されたトレッド表面を有し、トレッド(1)は、互いに向かい合って位置すると共にトレッドの隆起要素(7)の側壁を形成する壁(5)によって画定された複数の凹み(3)を備え、側壁の各々は、エッジ(9)を形成するようトレッド表面と交差し、隆起要素の少なくとも一方の側壁(5)は、この側壁と関連したエッジ(9)から延びる被覆層(11)によって部分的に又は全体的に形成され、被覆層(11)の材料は、トレッドを構成するゴム材料の弾性モジュラスよりも高い弾性モジュラスを有し、隆起要素(7)は、その側壁に、窪み(12)を有し、この窪みは、被覆層(11)によって画定され、隆起要素(7)は、幅Wを更に有し、窪みの深さPは、隆起要素(7)の幅Wの少なくとも10%に等しく且つ幅Wの40%以下であり、最後に、窪み(12)の容積は、隆起要素(7)の体積の10%未満である。
請求項(抜粋):
スノータイヤ用のゴム材料で作られたトレッドであって、前記タイヤが駆動されているときに路面に接触するようになったトレッド表面を有し、前記トレッド(1)は、互いに向かい合って位置すると共に前記トレッドの隆起要素(2,7)の側壁を形成する壁(5)によって画定された複数本の切れ目(3,4)を備え、前記側壁の各々は、エッジコーナ(9)を形成するよう前記トレッド表面と交差し、隆起要素の少なくとも一方の側壁(5)は、該側壁と関連した前記エッジコーナ(9)から延びるカバー層(11)によって部分的に又は全体的に形成され、前記カバー層(11)の材料は、前記トレッドを構成する前記ゴム材料の弾性モジュラスよりも高い弾性モジュラスを有する、トレッドにおいて、前記隆起要素(2,7)は、その側壁に、深さPの窪み(12)を有し、該窪みは、前記カバー層(11)によって画定され、前記隆起要素(2,7)は、幅Wを有し、前記窪みの前記深さPは、前記隆起要素(2,7)の前記幅Wの少なくとも10%に等しく且つ該幅Wの40%以下であり、前記窪み(12)の容積は、前記隆起要素(2,7)の体積の10%未満である、トレッド。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12
FI (5件):
B60C11/00 E ,  B60C11/03 300D ,  B60C11/13 A ,  B60C11/12 B ,  B60C11/00 D
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316840   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-022539   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-146133   出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316840   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-022539   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-146133   出願人:株式会社ブリヂストン
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